のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

Academy of integrated patient centered care

診療終了後東京の講演会ですが、雪のため1時間遅れて到着です。一番聞きたかった織茂先生の講演の途中より参加です。パーキンソン病の診断、治療の一般的な話の後、高血圧関連の話しです。普段ちゃんとした講演を聞いたことないので、勉強になりました。高齢者でも血圧厳格は厳格にしないといけないという報告ある中、その点に関して討論です。興味のある起立性低血圧への対応は明確な指針がないようです。また、認知症発症率1.5倍、脳梗塞発症率2倍という結果もあり、なかなか難しいですね。いろいろと考えさせられる講演会でした。