のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

第43回日本睡眠学会

始発で羽田経由北海道です。羽田空港で鳥取大学耳鼻咽喉科森實先生に会ったので、日頃のお礼のあいさつをしました。北海道はでっかいどうと感じの風景が広がっています。空港から会場へ。北海道も意外に暑くて汗だくになりました。

今回はレム睡眠行動障害up dateというセッションです。神経変性疾患におけるレム睡眠障害(RBD)という事で今までやってきたとこれから取り組むべきことを議論しました。神経変性疾患でもシヌクレイノパチーに高頻度合併すること、多系統萎縮症のRBDの特徴、パーキンソン病のRBDの特徴、DLBRBDの特徴と順番にデーターを提示しました。最後にRBDの検出のためにアンケート共にvideo終夜ポリグラフ(vPSG)が必要なので、当クリニックで行ったホームビデオを使ったvPSGを提示しました。皆さん、RBD→シヌクレイノパチーの特徴、進行予防対応に興味がありますが、まだ結論が出ないところです。今後もいろいろと考えないといけません。

そのまま懇親会へ。後ろのほうにインスブルックでお世話になったFrauscher先生が居たので、そのまま話をしました。現在はカナダのMcGill大学でてんかんの研究を行っています。明日の朝にシンポジウムがありますが、残念ながら聴講できないので、現在の仕事の状況を話しました。日本語の名刺を渡して、ロゴの説明もしておきました。メールで開業の挨拶と家族写真を送っておいたので、子供が大きくなったことに驚いていました。モントリオールは-30℃まで下がってインスブルックより寒いとのことでした。その代わり、仕事漬けになっていると言っていました。カーリング娘が登場も写真を撮ってはいけないとのことでした。その後滋賀医大の先生方とRBDについての話をして、睡眠薬の治験、認知行動療法について話をして実りのある学会になりました。 

懇親会後はわざわざ聴講に来ていただいた田代淳先生とご飯を食べに行きました。リクエストでラムしゃぶといったら、北海道ではしゃぶしゃぶと言えばラムらしくてビックリされました。近くの店で近況について話をして楽しい夜になりました。ラムしゃぶは薄切りだったので、癖がない代わりにラムという感じもありませんでした。弾丸学会になりましたが、中身は濃かったです。

朝起きてビックリ。始発で空港に行かないといけないのにマナーモードにしていて寝過ごしました。大急ぎで駅に行ってなんとか間に合いました。今度は前方電車が鹿を轢いたらしく15分遅れで空港到着。慣れない空港で5分でチェックインしないとならず、ダッシュで汗だくになりました。なんとか間に合ってほっと一息。アップグレードできたので、飛行機の中でゆっくり朝食です。道中に学会抄録、2つreviewも終わりました。1日半でしたが、有意義でした。

ご迷惑をおかけしましたが、午後から診療を開始します。