のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

パーキンソン病と睡眠関連疾患の関わり ~どうするニューロロジスト~

OnoメディカルナビでWeb講演させていただきました。

睡眠障害の用語を睡眠関連疾患に直前で変更させていただいて開始です。パーキンソン病には睡眠関連疾患の頻度が多いと共に、QOLにも悪影響を与えます。不眠にも運動症状や夜間排尿障害、うつ症状等の関りがあります。それを見極めたうえでの対応も必要です。運動症状においてはオピカポンも効果があるかと考え、血中濃度を作図して可能性を探ってみました。夜間のレボドパ血中濃度も維持できる可能性があるので、有用ではないかと考えます。個々の患者さんに『どうする』と考える中睡眠の関連も考慮していただければと思います。

講演後、焼肉一期のお弁当です。濃厚でしたが、濃厚な講演になったかな?