お知らせNews
不眠症Web講演会(内科医から見た不眠)
和歌山県精神科診療所協会から不眠症の講演依頼をいただきました。精神科の先生方への話しなので、『内科医から見た不眠』という話で内科疾患から起こる不眠や不眠と内科疾患の関りの話しをしました。
大事なことは不眠症で行き詰った場合に他の原因がないか考えてみることです。ダンブルドア校長の『困った時はもう一度元に戻ってやり直してみれば良いぞ』ですね。
後は意外に多いのが、医師患者間の乖離ですね。
不眠症自体がマイナスイメージもあるので、真実でないことがありボタンのかけ間違いが生じます。
ついでに、困った事例の相談をしました。
精神科は自分は専門外な上、他の医師の診療に口出しするのもどうかと思いましたが、激昂されました。対応が間違てたか相談してみましたが、やはりかかりつけ精神科に対応してもらうことがないとの話でした。当地では2週間~1ヶ月予約が取れない状況を相談すると、それはいけませんね。その上当地のみ精神科診療所協会もないらしく、相談する場所がないかもとのことでした。保険所等に相談して良い事例とのことでした。
2年越しのオンライン資格確認機器の工事のさなかの講演でバタバタしましたが、有意義でした。
両国鮨を食べて一息です。今年初今年度最後の講演が終わりました。