のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

エクフィナ

パーキンソン病治療薬のMAO-B阻害薬エクフィナはレボドパに追加投与でオフ時間を軽快します。内服4週後には有効性を示します。MAO-B阻害薬の変更では2週間の前約休薬が必要です。その間の症状落ち込みが気になります。切り替えデーターの確認をお願いしました。また、起立性低血圧も気になります。セレギリン、ラサギリンがある程度ある中、エクフィナは頻度不明になっています。気になって問い合わせてもらうと、データーを見せてくれました。ちょっと少なめ印象を受けますね。自律神経障害の強いパーキンソン病では有用なのかな?

荒磯のお弁当です。 多種多量です。パーキンソン病も多種多様ですから、それぞれの特徴を見極めた治療が大事です。