のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

アガタカレッジ

県公民館のアガタカレッジで『身近な睡眠の問題』として講演をしました。多くの聴衆の方に話をさせていただきました。睡眠と覚醒が概日リズムで制御され、交感神経、副交感神経のバランスで行われており、その調整でいろんなことが起こっていることをお話ししました。年齢と共に生理的に睡眠が変化すること、環境が変化することにより年齢毎に特徴的な睡眠の病気もあります。それらを説明の上で、季節や環境に合わせてよりよい睡眠について説明しました。 最後に、睡眠障害対処法をまとめて終了です。質問というかお褒めいただいたのは元F製薬会社所長小林さんです。まさかの懐かしい出会いで嬉しかったです。この地域に住んでおられたそうです。せっかくなので、記念撮影です。患者さんのお母さんもおられて、息子さんが作ったパンをいただきました。診療前にいただいて午後からの診療開始です。なんかぼのぼのとした気分になった会でした。