のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

薬剤師会講演会

Webで薬剤師会の講演をしました。他人のPCを使っての講演でうまく動かず、みずらかったもしれません。実際の不眠症の診療で鑑別の仕方を症例提示で解説後不眠症の話しです。眠れない原因を探すのが大事です。その後不眠症への対応です。現在睡眠薬には3種類あります。シーソーで言うと、睡眠系を高めるか、覚醒系を抑えるか、体内時計系を調整するものがあります。 従来の睡眠薬は睡眠系を高めるベンゾジアゼピン系睡眠薬です。依存性の問題もあり、長時間の漫然投与は控える必要があります。変更薬として、オレキシン拮抗薬が有望であり、その使用経験を紹介しました。  100人近くの薬剤師さんが聴講していただいたそうですが、後でパスワードを登録して聴講記録とするらしく、医師よりも厳しいですね。

コモドのお弁当。今日はボジョレヌーボー解禁なので、一緒にいただきました。でも、寝酒はいけませんよ。