のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

Web講演の梯子

講演日になって登録をしていなのに、気づきました。慌ててMRさんにメールしてしまいました。申し訳ございませんでした。自宅にいると子供の塾の送り迎えや誘惑も多く、ちゃんと講演を聴講できませんね。

まずは昨年講演させてもらった研究会から聴講です。病理解剖の結果からも個々にLewy病理の広がりに差があることを確認しました。年齢、Aβ42低下、嗅覚障害、RBDが認知症リスクになる中、D1レセプターが視覚関連領域も含んだ皮質に及ぶのは興味深いですね。おっとここで塾の送迎です。帰宅後、もう一つの研究会開始です。

LCIGとDBSの適応についての再確認です。LCIGでL-ドパ血中濃度も見事に一定ですね。また、ここで塾の送り迎えで中断です。帰宅後興味のある長期予後ですが、1年でLCIG用量が2割ほど増量するとのことでした。ただ、増量しすぎると精神症状、すくみも出ることがあり注意です。エンタカポンを使用しての改善も興味深かったです。

手軽に講演が聞けるのはメリットですが、ホテルで缶詰めやMRさんの監視がないと怠け者の人間としては、ついつい遊んでしまって集中できませんね。この1年で大きく環境が変化してしまいましたが、以前のような状況に戻れることを祈るばかりです。