のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

小野製薬研修会

小野製薬より新しいCOMT阻害薬オンジェンティスが発売されます。そのため、MRさんへの研修を依頼されました。今回はZoom会議で行いました。パーキンソン病薬は初めてとのことであり、パーキンソン病の機序から臨床経過について話をして、実際の症例を動画を含めてお話ししました。COMT阻害薬はwearing offに対しての薬になるため、治療アルゴリズムでの位置づけ 、現時点であるCOMT阻害薬エンタカポン の評価を示しました。実際のCOMT阻害薬の臨床使用を紹介して、オンジェンティスの臨床使用例を示しました。まだまだ、違いを話せるほどでもありませんが、質問では私見を含めて応えさせていただきました。このスタイルは便利ですが、一人でなんかさびしいですね。どちらにしても、今後オンジェンティスの特徴を検討し有用性を示せればと思います。