のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

不眠に対する商品

不眠に対してみやぞんや遠藤憲一さんのCMをしています。試しに使ってみました。ベンゾジアゼピン系睡眠薬はGABA作動の抑制性神経を活性化し、催眠効果を示します。これらはそのGABAを服用することにより効果を出すようです。

チョコレートは3粒でGABA100㎎になります。1粒から使ってみましたが、ちょっとぼーっとする感じあるかなという感じです。3粒にしても、眠りが深くなるか?効きが弱い感じがして、4粒飲んでみたら、翌日に持ち越してしまいました。私はちょうどいい感じにはならなかった。

ネルノダは1本でGABA100㎎相当含有しています。こちらの方は飲んだ後、全身の脱力感で眠りに入っていくかと思いましたが、寝たのか、寝てないのか分からない感じで、朝を迎えました。翌日にも持ち越して、コーヒーでリフレッシュ。プラセボ効果かもしれませんが、GABAの効果は体感しますが、なかなかいい眠りではないですね。

市販の睡眠薬も試してみました。これはジフェンヒドラミン50㎎含有しており、第一世代の抗ヒスタミン薬となります。アレルギー薬で眠くなるのは抗ヒスタミン作用によるものです。

こちらは飲んでしばらくしてぼーっとした感じになります。しかし、ボーっとしていい睡眠というわけでもなく、寝た気がしません。翌日も眠気が残りますね。

最後はベンゾジアゼピン類似薬ルネスタを使用してみました。こちらはGABA作動性神経に作用して催眠作用を起こします。飲んでしばらくすると、気が付いたら寝ていて朝でした。

自分でも試してどれも効果は嘘ではないが、個人差が多いのを実感しました。まずは、規則正しい生活をし、睡眠環境を整えましょう。それで難しければ、いろんな方法があるということで、ご相談ください。