のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

高尿酸血症

痛風の原因でもあり、動脈硬化の原因になる高尿酸血症です。

食事摂取と共に肝臓で産生されます。一方、腎臓、腸管より排泄されますが、腎臓での排泄を促す薬剤もあります。

インスリン抵抗性が機序にあるので、注意も必要です。

尿酸排泄に関わる尿酸トランスポーターに選択制が強く、副作用も少ない薬剤が発売されるようで、期待しましょう。

なんだこのお弁当はと思ったら、高島屋でした。確かに、匂いは高島屋の地下ですね。エビはプリン体が多い食材だけに注意が必要です。ご飯もしっかり入っており、筋肉質で無酸素運動をして内臓系の好きな人は要注意です。