のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

SmartSleep

患者さんからSmartSleepについての質問がありました。フィリップスより発売しており、問い合わせたところ山陰圏では売っていないとのことです。ただ、デモ機が回ってきたので試していいですよとの返事です。

早速、使ってみました。ラグビーのヘッドギアのような感じで、耳の後ろにセンサーを付けます。つけやすいですが、夜中に頭が痛くなりとってしまいました。結局、2時間ほどしか使用できず、ちゃんとしたデーター取りはできませんでしたが、hypnogramは出ています。

この機械は覚醒、ノンレム睡眠(浅、深)、レム睡眠と段階で分けれるのは興味深いですね。ただ、センサーより音を出して深睡眠を増やしたというブーストは本当かという感じです。医療機器ではありませんが、モニタリングとしての使用は興味ありますね。おそらく、フィリップスがデーターを集めているような気がしますね。PSGとのvalidationをして医療機器として出すと、不眠症に対しての有用性はありますね。