のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

ラスビック

新型コロナウィルスのようなウィルスには効きませんが、細菌に効果のある抗生物質です。

ニューキノロン系の抗生物質で効果も従来のものより広く、強いです。

機序としても二ヶ所で抑制をかけるようです。

研修医時代にニューキノロン系抗生物質メガロシンで低血糖を起こした症例を報告しました。それが、Internal Medicineの推薦論文に選ばれました。初めての英語論文執筆で頑張りましたが、結果はreject。理由は添付文書にも載っているから。こちらはそのことを踏まえて注意が必要だよと発表しているのに、踊らされて痛い思いをしました。腹立ったので、 違う症例報告で仇を打ちました。

今日のはち屋のお弁当は炭が香っていますね。

日によって違うのはなぜかな?日差変動が少なくなるような治療が目標です。