のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

違法駐車

朝病院に来てみると、すでに車が停まっていました。早めに来られて待っている患者さんかなと思い、診療を開始しましたが、昼休みになっても止まったままです。気になってチェックしてみると前日の夜中に車を置いて逃げたのが判明しました。違法駐車と発覚したのに、警察に問い合わせて所有者に連絡してもらうようにお願いしました。しばらくして、本人が現れたと思ったら、『ガス欠で車が止まったので停めた。今無職でガソリンを買う金もないので数日停めといて欲しい』と言っきました。何を言ってるんだという感じです。まず、朝すぐに事情を説明に自分で来て謝ることをすべきところを、こちらから連絡してくるのが、間違っている。お金がない事情は自分の友達等にお願いして対応してもらうしかないでしょう。私はあなたとはあかの他人なので、手助けする義理はありません。病院として迷惑しているので、今日中に何とかするように言って、免許書だけコピーしておきました。

翌日来てみると、同じようにあります。困って医師会、卸業者、建設業者等に相談するもなかなか有効な手段がないとのことです。再度警察に電話してみますが、連絡がとれないのでどうしようもないとの返事。本人の住所は分かるものの、電話番号は聞いていず。直接家に行っていなければ張り紙をするしかないかと聞くと、それは相手の名誉棄損に当たるかもしれないので、ポストに入れる程度にしてくださいとの返事。どちらが被害者か分かったるのかと激怒しました。その後も警察からの連絡なく、診療後に警告をポストに入れに行きました。そうすると、電気がついています。おいおいと押しかけようかと思いましたが、危険もあるので警察に電話しました。本部に転送されて電話で事情を説明しながら交番に行っていると交番に警察がいました。これはと警察官を引き連れて、本人の家に押しかけました。ここでも、昨日と同じでお金がなくて動かせないの一点張りで謝る気もありません。これぐらいの距離なら押せばと病院に来させることにしました。警察官も一緒に現場に来ましたが、警察はガソリン代を出して上げれない、牽引は免許がないとだめ、JAF等を呼ぶのも費用がかかるのでだめ、一緒に押すのもだめと何も進みません。寒い中、あほらしいので、1リットルガソリンを売ってあげるので、お金の工面ができたら返してもらえばいいということにしました。警察官もお金返ってきませんよと言ってきますが、あほらしい状況でそうすることにしました。最後に、本人に『自分がやられてい嫌なことを相手にしないのが最低限のモラルだ』と諭しておきました。さあ、ちゃんとした人として返しにきますかね?