のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

父面会

昨年11月に父が脳梗塞で倒れました。先輩に治療をお願いしましたが、残念ながら左片麻痺は残存し、車椅子となりました。現在老人保健施設に入所しており、面会に行きました。みんなで一緒に外出してご飯を食べて、家に帰りました。食事は刻み食、水分はトロミ剤を使用してとのことでしたが、意外に嚥下機能はよくもっと食形態を上げれるようにも感じました。歩行の方は段差のある玄関を左、後ろより介助して上がりましたが、やっぱりバリアフリーでない家では厳しかったです。父もいづらくて、早めに帰宅となりました。父が建てた家でしたが、そこで生活できない状況は悲しいですね。現在、夜間排尿の問題で夜間睡眠が妨げられている状況なので、私ならこういう対応をするかなと言うことだけお伝えしました。老人保健施設の縛りがあるので、なかなか難しいこともありますが、お任せするしかありません。脳梗塞は発症し、後遺症が残るといろんな問題が出てきます。それぞれに対応することも大事ですが、やはり予防が一番大事です。