のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

義兄命日

5年前に義兄が急死しました。元気だった義兄の突然の訃報、葬式等で心身ともに衰弱しました。当日は市民公開講座で家族の前で初めて家族の前で講演する予定が、予定変更で天国から地獄に落ちた気分でした。名古屋に住んでいたため、会うことは少なかったですが、帰ってくるたびにプー、ステッチにおもちゃを買ってくれて、気まぐれなサンタクロースでした

家に残っていた血圧計には不整脈マークがついており、不整脈や睡眠時無呼吸症候群から心筋梗塞なども考慮されましたが、原因はわかりませんでした。

医者として患者さんを見るより肉親に起こることにより先を見据えての対応が大事と痛感しました。診療現場でもそのような話をしますが、教科書的にいっているわけではありませんよ。