のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

スボレキサント効果

非ベンゾジアゼピンとして使用している睡眠薬ですが、市販後調査の結果が出ました。単独で使用したナイーブ、ベンゾジアゼピンからのスイッチ、ベンゾジアゼピンの上乗せアドオンで確認しております。全体としては約2/3が有効だったようです。改善で終了できた例2割あるのはいいことです。やはりナイーブで終了できる例が多く、スイッチはやはり少ない傾向ですね。ここら辺の印象は臨床でもあるところです。やはり初めての内服薬としての使用が良い印象ですね。

良い睡眠には規則正しくバランスのある食事が大事です。ヘルシーな日々の糧です。野菜中心ですが、お腹いっぱいになり、お菓子は中止です。昨日から今日まで大川さんにはお世話になりました。