のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

益田講演

益田市医師会で講演する機会をいただきました。14時台の電車で益田に向かいますが、研修医時代に江津まで当直のネーベンに行っていた電車です。あの時と同じようにパンを買って電車に乗り込みます。当時あったパン屋さんもなくなり、PCも進化しました。昔はカートップか、ホリデーオートを読みながら行きましたね。江津に到着です。こんな駅だったけ?そこからもう少し乗って益田に到着です。もう夕方で暗くなり、時間もないのでジョギングをあきらめましたが、代わりにウォーキングすることにしました。グラントワまで歩いて、そこから医光寺まで行きます。3㎞あり真っ暗になってしまい、行ったことを後悔しました。なんとギリギリ講演には間に合いました。運動は良質な睡眠にも必要です。

今回も不眠の話ですが、不眠といっても睡眠薬の必要のない不眠症があることを症例を紹介して不眠の原因を説明しました。また、ベンゾジアゼピンの減量についても症例を紹介して説明しました。現状の印象は非ベンゾジアゼピンを併用しながらの方法がうまくいっています。発達障害とナルコレプシーの関連の質問をいただきましたが、そういう症例は経験しているものの、文献検索したことなかったので、勉強し直します。