のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

高血圧

段々涼しくなってきて、秋っぽくなりました。冬には脳血管疾患の死亡率も上昇する傾向にあります。その原因の一つとして血圧の季節変化があげられます。夏は良かったのが、冬になりコントロールが悪くなる人を良く経験して薬剤を追加することもあります。これも冬に上げるより秋から上げた方が季節変動が少なくなるとの結果もあるようです。これから注意していかないといけませんね。持続的な管理が必要という事です。

地産地消を考え、近くの大和のお弁当です。確かに塩分少なめのようですが、この店は中華でそれもボリュームが半端ないはずだったのに。一人オードブルのお弁当を楽しみにしていたので、残念です。一番食べたかった唐揚げもない。ちょっとコンセプトの違うお弁当でがっかりしました。一本筋の通ったコンセプトが大事です。