のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

不眠のマネジメント

昨晩、愛媛大学医学部睡眠学センターの岡靖哲先生の講演を聴講しました。世話人の米川先生より座長を指名していただきましたが、つたない座長になりました。スライド無しで挨拶するのは中々難しいですね。

岡先生は以前より学会でお世話になり病院名にスリープを加えたのも岡先生の助言からです。いわゆる名づけの親ですね。

睡眠負債の原因となりうる睡眠物質(プロスタグラジン、アデノシン)と体内時計より睡眠覚醒の機序を説明していただき、睡眠薬の使用方法についても明確に抗議していただきました。中々、睡眠について1枚で説明しにくくて、困っていましたが、いいモデルを提示してもらいました

明日朝から外来のため、帰宅されるとのことで、残念ながら食事に行くことはできませんでしたが、少し懇親会で話ができました。開業医の先輩としても貴重な話や最近研究で行っているモンゴル、アフリカの話と、診療で疑問に思っていることにも答えてもらいました。記念に岡先生、原田先生、米川先生で写真を撮ってもらいました。次は神経治療学会でご一緒させていただくこととなると思いますが、よろしくお願いします。