のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

あばれ太鼓

鳥取大学脳神経内科に研修医で来てから、お世話になった『あばれ太鼓』が閉店です。30年前に開店らしく、鳥取大学生が多数来ていました。同期の先生に連れられて初めて行きましたが、島根医大の時の『葵』という店と同じようにおばちゃんがお母さんみたいな人でした。ここで、初めて岩ガキを食べてこんなおいしいものがあるんだと思ったのが行きだしたきっかけです。よく同期と行きましたが、ここで夜明けまで飲んで翌日に日当直をしたこともありました。専門医試験の勉強のために、別館を借りてビールを飲みながら勉強したこともありました。結婚して足が遠のいていましたが、時々行くといつもお帰りという感じでおばちゃんが迎えてくれました。惜しい店ですが、閉店です。講演会に行った機会に挨拶に行きました。最後におばちゃんと記念撮影もしました

おばちゃん、お元気で。

この店のもう一つの特徴はおばちゃんの紹介でいろんな人と話をする機会があることです。今回は博愛病院外科の近藤先生と話す機会がありました。この先生がすごい人で、なんと小出先生のもとで長距離走をしていたそうです。いろんな裏話も教えてもらいました。明日の診療があるので、慌てて帰宅です。今後お世話になることがあると思いますので、よろしくお願いします。