のむらニューロスリープクリニックのむらニューロスリープクリニック

お知らせNews

休診

今日は、内科学会地方会に参加のために休診です。ホームページや院内には掲示したものの、外から見てわかるようにしないといけないと考え、入り口を閉めてみました。もし、来ていただいた患者さんがおられれば、申し訳ありません。

内科学会地方会は症例発表となりますが、その中でインフルエンザ脳症で視床に病変を伴った症例がきになったので、質問してみました。インフルエンザ大流行時やインフルエンザワクチンでナルコレプシーという日中の眠気を起こす病気が誘発された事例がありました。その関連があるのかなと思いましたが、すっきしませんでした。他にも興味深い発表がいっぱいですが、クリニックレベルでは対応できない病態、症状であることは多いですね。ただ、こういった難しい症例も始めはクリニックを受診してきますので、いろいろと勉強しておかないといけません。